新卒サラリーマンがゼロからお金を増やしていく記録

経済・金融知識ゼロの新卒リーマンが、お金を増やすにはどうしたらいいか考えていきます。

投資入門は声優ラジオから!

投資をゼロから勉強する方法

投資に興味を持ったとき、まず何から手を付ければいいのでしょう。

  • 本屋に山と並んでいる投資入門書?
  • 日経新聞を購読?

いやいや、そんなの大変じゃないですか。。

お金かかるし、どの本がいいのかがそもそも分からないし。

どうせ買っても三日坊主になるし。。

 

もちろん、一冊本を選んでしっかり取り組める人ならいいでしょう。

もしくは日経新聞を読んで投資に移れる人ならいいでしょう。

 

でも、軽い気持ちでお金を増やしたいと思っていた自分に、

できるはずがないのは明らかでした笑

 

じゃあ、何を参考に投資を始めたのか。

 週刊マネーランド

結論から言ってしまうと、僕の場合はラジオ番組でした。

そのラジオは、浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」という文化放送の番組。

パーソナリティは、声優の浅野真澄さんと、税理士・会計士の山田真哉さんのお二人。

 

この番組はのコンセプトは、

「聴いているとお金・経済・投資リテラシーがぐんぐん上がっていく」

というもので、先生役の山田さんが生徒役の浅野さんに、色々なお金の知識を楽しく教えていくという構成になっています。

 

僕はこの番組に影響を受け、

NISA口座を作り、 ふるさと納税をはじめるなど、お金周りの色々なきっかけになっています。

週刊マネーランドが投資入門者にオススメな理由

この番組の素敵なところは、個人的に3つあると思っています。

  1. 投資云々抜きにして面白い
  2. 浅野さんのお金知識が本当にゼロスター
  3. 扱うお金のジャンルが広い
1.投資云々抜きにして面白い

これって一番大事ですよね!

面白くないと聞き続けられないですから!

浅野さんは、声優アワードでベストパーソナリティ賞を受賞するほどの、ラジオの達人。

山田さんは、ベストセラー「なぜさおだけ屋は潰れないのか」の著者でもあり、多くのメディアに出演している売れっ子会計士さん。

 

 

 お二人の掛け合いは、投資に興味のない人にも楽しく聞けることと思います。

 

2.浅野さんのお金知識が本当にゼロスター

声優界でも有名なお金の亡者らしい、浅野さん。

でも、番組開始当初は、本当にお金の知識がゼロでした。

例えば、クレジットカードとキャッシュカードの違いがわかってなかったくらいです。(そもそもクレカ持ってなかった)

そんな人が、ゼロからお金の知識を身に着けていくわけです。

そして、浅野さんは今や1,000万超のお金を投資し、FP2級の資格を取る、という急成長ぶり。

「ああ、自分でもできるかも」って思うこと間違いなしです。

3.扱うお金のジャンルが広い

投資番組というと、株、投資信託国債先物、とかを扱うのかな、って思いませんか?

もちろんそういったジャンルも扱っています。それはもう、メチャクチャ扱っています。

でも、もっと生活に密着した、ポイントカード事情や、還元率の高いクレジットカード、ふるさと納税など、明日にでも始められそうなジャンルも扱っているので、非常にとっつきやすいです。

 

今から聞くには……?

週刊マネーランドは、2015年3月に始まった番組です。

そうです、もう2年続いてるんです番組なんです。

なので、もし過去のを聞きたい場合、方法は2つあります。

  • 動画サイトで聞く
  • 本を読む
動画サイト

youtubeニコニコ動画に放送分がアップされているので、それを聞くという手があります。

 

書籍を読む

週刊マネーランドの公式本が出ています。

内容は、番組初期からの内容を追っていくため、今から番組を聞く人にはおすすめです。

それにしても凄いタイトルだ…。

 

きっかけは楽しく続けられるものから!

せっかく投資に興味持ったのに、小難しい本を読んでやる気なくすのはもったいないです。

大事なのは、楽しく続けること、だと思います。

もし、投資に興味を持ったら、背伸びせず自分に合った勉強方法を探すことをオススメします!

 

では、今日はこのへんで。